RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

ヒトリズムヒトトリズム

齋藤日記
砂漠
0
     ふらふら〜、としながら、普通に過ごしていたら、いつの間にか師走です。

    空いた時間を見つけて、ひさびさの読書をしてみました。

    またまた、井坂幸太郎作品の「砂漠」です。


    まず、第一にわかりやすく楽しい作品でした。

    まぁ、大きな伏線も無く(小さいのは有る)、どこで切っても、引き続き楽しく読めるような、井坂さんの作品としては、ストレートな印象です。

    井坂さんの作品は、毎回主力メンバーのキャラがまず面白いのですが、今回はその中でも、特に各人のキャラがしっかり描かれていて、イベントよりもそこが1番入り込みやすいように働いてると思えます。

    まぁ、テンポはゆっくりしているけども、なかなか劇的なイベントもあるし、ぶれない西嶋の名言?も面白いです。

    麻雀がやたらめったら出てくるので、わからん人にはちょっと読みにくいかもしれませんが、個人的には、暇な大学生らしくて?良かったです。

    ちょっと残念だったのは、キックボクサー阿部薫の描写がちゃんとあった割には、思いのほかイベントに絡まなかった事と、古賀氏の全く謎の存在。

    まぁ、メインの5(6)人で、やっぱり最後まで解決してしまうのが良かったんでしょうが、阿部薫は最後にはもっと絡んでくるだろうと、勝手に期待してしまってました。

    最後は、思わず、阿部薫そんだけかい!って思ってしまいました。


    で、この作品は楽しい作品なんですが、もう1つ、三島由紀夫さん等を取り上げた、メッセージ性(ちょっと大げさやけど)にも、大事な部分があると思うんです。

    西嶋が大きい志を持って生きているけれども、現実なんてこんなもんだ、っていうそういう虚しさもしっかり有り、割り切ったような、出来る限りしかしないってのも有るし、それでも全く折れる事なく、っていうか、自分はこうしか思わないし、それしか選択肢は無いって感じで、ひたすら心で、体で吠えている感じが、今の学生や日本人には少しは響くんじゃないかと思います。


    わかりやすくいうと、革命家みたいな西嶋、今の若者みたいな北村+あと3人ってとこでしょうか。


    ただ、結局何より、1番印象的になってしまったのは、幹事役の莞爾が最後に言った、「本当はおまえたちみたいなのと仲間でいたかったんだよな。」っていう一言。

    終始チャラくて、目立ちたがり屋で、自分本位な、いわゆる好まれないようなキャラの奴が、芝居がかる事も無く、最後にそう言った事で、一気に見方が深くなってしまうという、面白い一言でした。

    「幹事役の莞爾」を4年間ひたすら言い続け、そのキャラをやり続けたそれは表面上なのか?

    実際の莞爾はどうゆう奴なのか?

    ひょっとしたら、軽西嶋みたいな、何か自分の名前から、まさに使命を感じてみたいな奴のような気もするんですが、本当のことはわかりません。


    まぁ、これを読んだ機に、自分も何か変われるような気がしています。


    なんてことは、まるでない。
    | ニッキ | 21:11 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    光陰…。
    0
       はい、冬を前にまた秋眠から出てきました、斎藤です。

      いろいろ、最近個人的な事で、忙しなくしてたのですが、ようやく収束してきたので、ぼちぼち書いてみます。

      まぁ忙しい云々より、1番の理由は、新居にパソコンがないっていう理由からだったんですが。。

      で、ついにパソコンを買ってやりましたよ。

      なんや、最近は新品のメーカー(ACER)物で、モニター、本体、もろもろ含めて、¥63.000-という破格の値段で買えるんですなぁ。

      日本橋のソフマップまで行った甲斐がありました。


      パソコンには詳しくないのですが、今時のCOREi3 3.06GHz、メモリ4GB(空き2)、WINDOWS7(64ビット)、HDD 500GB……。

      モニターも20.5インチ付きですよ。

      充分っていうか、デスクトップでこの値段、やりすぎじゃない?

      まぁ、WINDOWS7に対しては、まだまだようわからん事が沢山なんですが、HDMI端子とかも付いてるし、USB端子もも山ほど付いてるし、スピーカーとアンプは手持ちであるし、これといって不具合もなく、大満足です。

      あとは、どうせ64ビットなんやし、メモリの限界突破して、必要ない性能でも手に入れましょうか。。

      回線速度もマンションタイプの割には速いし、ユーチューブなんて、全く止まらず再生してくれるし、思わず、ポンタの神がかりドラムを見てしまいましたよ。

      で、後は、DTMソフトをインストールして、音源掻き集めて、インターフェイスはZOOM H−4に頑張ってもらって、活動再開します!

      問題といえば、奥様からマンションに住む事の心得を叩き込まれ、5時以降の一切の楽器演奏(エレキ生音含む)は禁止されていますので、よりいっそうMIDI音源での曲作りに慣れていかなければ…と。
      | ニッキ | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      は〜。。
      0
         今月は、本当にノイローゼ気味で働き、まだまだ後遺症の残ったままのさいとうです。

        お盆?それなんですか?って感じです。


        で、久しぶりにギターなんぞを弾いたら、びっくりするくらい手がぎこちなくて、すぐに弾くのをやめてしまいました。

        なんだかプライベートでもやる事山積みで、もう訳わからんです。


        最近、よくBECKの映画のせいか、オアシスの「ドントルックバック〜」がよくかかってて思い出したんですが、なんで歌がノエルなのか?

        絶対、リアムの方がいい曲になるだろうと、昔から思ってたんですが、やっぱり、今聴いてもノエルの歌には魅力を感じない。。

        適材適所って言葉は、何にでも大事なんだなぁ、としみじみ思った次第です。

        そのせいか、モーニンググローリーでは、やっぱりシャンペンスーパーノヴァが1番好きです。


        まぁ、ただそれだけの事です。
        | ニッキ | 22:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
        御宅3
        0
          もやもやした天気が続きますが、めげずになんとかやってます。さいとうです。


          またやってしまいました。


          実は、昨日、前々から夢見ていた、メインギター完全シングルコイル化計画を、実行してしまいました。

          というのも、今までは、リアだけダンカンの、ハムをそのままP−90に変えるとかいう、ファットキャットってやつにしてたんですが、最初は満足だったんです。

          ただ、どうも、P−90の音ではなく、テレキャスのリアをごつくしたみたいな音質だったんで、結局センターシングルで我慢してたんです。

          でも、このもやもやはなかなか払拭されず。。


          やってしまいました。。


          とりあえず、ピックガードは類似のやつを選んで、ビス穴の違いは新たにボディに穴開けして、さらに他にも形状が合わない部分は、ピックガードの加工にて対応。


          で、肝心の音はというと、最高です。文句無し。バリヤバッ!


          バンド全体で鳴らしたら、とか考えずに、ですが。


          ここに辿り着くまでに、何年かかった事やら。。


          なんだかんだとリアシングルの使い方や、バンドで必要な音とかを考えてたら、リアシングルはやっぱりメインにはできなかったんですが、もう行ったれ〜、です。

          細かく言えば、センターダミーのリッチースタイルなんですが、やっぱりセンターシングルの歪みとブリッジシングルの歪みは違う。


          噂では、ストラトのリアシングルは使いずらいとか、センターとの直列のブレンダーなる物がいいとか聞いたんですが、トーンかまして、適度に絞ったりしたら、全然使える、っていうか、トーンフルでも使えるし、ストレスなくリアルにニュアンスが出ます。

          ヒューマンギア、0.047持っててよかった。。

          もう、ノイズがどうたらとかどうでもいいぐらい、シングル独特の歪み方が最高やし、ギターの素状がもろです。


          ちなみに、仕様をいいますと、

          フロント ダンカンSSL−1
          リア   ダンカンAPS−1

          フロント トーン オレンジドロップ418p(HG製)0.047μf
          リア   トーン ビタQ 0.33μf

          セレクター CRL3WAY フロント+ミックス+リア

          POT類 全部250Ω(ここはかなり大事な部分です)


          別々にトーンを付ける所にこだわり+工夫があります。

          これにセンターも付けたかったんですが、3WAYセレクターで、フロント+リアのミックスはどうしても外せないので、これでいいとします。


          あとは、リアのAPS−1の適度な丸さ、キレはいいんですが、ギター自体がクリアー+硬い音なんで、もうほんのチョイだけ歪みの重心下げた感じとアルニコ5的なグイって感じのタイトな感触が欲しいので、ヴァンザントのブルース、もしくはロック当たりをいずれ攻めようかなと。


          フロントは、ニュアンス、反応共に満足なんで、もういいかなぁ。


          何か最近こんな事ばっかりしてるし、書いてるなぁ。。


          きもいなぁ。。

          でも、楽しいなぁ。。


          また、お勧めの単体(1個単位)で買えるピックアップがあったら、どなたか、情報を下さい。


          おそらく、どうせまた時間がたてば、ノイズが…枯れ…が、とか言い出しそうですが。。
          | ニッキ | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          頭が痛い。。
          0
            はぁ〜、なんだかそこら中で速報やってますよ。

            選挙には、来るも来ないも好きにしろ、って感じなのに。

            気持ち悪い。


            現役一流スポーツ選手が…。

            代表責任が…。

            衆院選でダメだった人が、今回で…。

            ねじれ国会が…。


            あ〜、もううっとおしいから、TV壊しそうなんで、消しとこう。


            選挙に行く気無い人の気持ちも十分わかる気がする。。


            とりあえず、今、速報に関係してるほとんどの奴、いっぺん死ね。
            | ニッキ | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |